本日、家族でフランス大使館へ。
9時の予約でビザセッションの列に並んでいるのは10人。
フランス大使館のビザセッション受付では完全なるフランス人の方に、流暢な日本語で対応していただきました。
「フランス入国の3か月前からしかビザ申請は受け付けない。9月にフランス入国予定なら6月からしか受け付けない。その時点でオーストリアにいるなら在オーストリアのフランス大使館でビザ申請してください。」とバッサリ。
ですよね~。HPにも「3か月前からしか受け付けない」と書いてあるし、それは分かっていて、それでも日本にいるうちにビザ取得できないかを知りたかったんですけど・・・。
これまでのメールのやりとりでそのことを何度も聞いていたのに回答してくれませんでした。
でも、想定内です。
もともとはオーストリア大使館にビザ申請するために書類を集めるついでに、メールでは埒が明かないから、フランス大使館にも直接行って詳細を聞いてみようぐらいの気持ちでした。準備は大変でしたが・・・
気をとりなおしてその足でオーストリア大使館へ。
日本人の受付の方が、ものすごく親切かつ丁寧に対応して下さいました。
大国フランスとの差が凄まじいです。
国によってこんなに違うんですね。
待っている間、「寒くないですか?」と暖房までつけて下さいました。
追加書類の提出もなく、家族3人分accept。申請料も無料。
途中から妻と息子は僕を置いてランチに出かけとるし。
これで少なくともオーストリアには行かれるわけだし、フランス大使館では確かに日本語で「オーストリアのフランス大使館でビザ申請をして下さい。」と指示されました。
まあ一歩は進んだと思うことにします。
これと前後して、在オーストリアのフランス大使館にも問い合わせをはじめました。