2012年5月21日月曜日

ストラスブール小学校の入学テスト

フランスのストラスブールへ、6歳の息子のお受験に行きました。
フランスでは9月から新学期なので、日本より半年早く小学生です。

インスブルックからチューリッヒ、バーゼル経由でフランスのストラスブールへ。
オーストリアの西の端からフランスの東の端なので、一見近そうですが、鉄道で7時間かかります。



チロル州発行の家族割引カードのおかげでオーストリアとスイス国内の鉄道料金は半額です。
往復で160€/大人2人+子供1人でした。

20日の日曜15時に現地について、小学校を下見。そのあと引っ越し先に目星をつけるべく散策。
バス・トラムのアクセスや近くにスーパーがあるか、などをチェックしました。

ストラスブール駅(小学校ではありません)

21日、テスト当日。小学校には現地校の中に外国人向けのいわゆるインターナショナル学級が併設されています。息子にはインターナショナル学級を受験してもらいます。現地校の音楽室から「オー, シャンゼリーゼー ♪」という子供たちの歌声が聞こえ、微笑ましい雰囲気の中、息子は緊張気味。妻と息子は入念に想定問答を繰り返します。名前を呼ばれ別室へ・・・・

・・・・30分後、「楽しかった。」と出てきました。
テストといっても絵を描いたりして遊んだようで、特に問題なく終わったようです。
結果は6月下旬に発表なので、もし落ちたら現地校に強制投入です。

12時には現地を発ち帰路へ。

1泊2日、テストと家探しの弾丸ツアーでした。