2013年7月25日木曜日

銀行口座を閉じる

こんな項目が必要かどうか分かりませんが一応。

フランスではなぜか銀行手続きにいちいちランデブーが必要です。

「口座を開設したい」→「ランデブーしましょう」→別の日、「追加でこれらの書類が必要です」
「追加書類をもって来たので担当者に渡して欲しい」→ランデブー
電話にて「さらに書類をもってきてもらいたいんですがランデブーはいつがよろしいでしょう?」
「1000ユーロの小切手を作ってほしい」→ランデブー
「500ユーロおろしたい」→「今日は充分な現金の準備がないからランデブー」
「銀行口座を閉じるのでランデブーしたいんですが。」

最後にやっと言えました。

ネットバンク対応のカードを作ってしまえばもう少しだけ楽だったかもしれません。