2013年7月23日火曜日

フランスから日本への引っ越し

留学生活も最後の日が近づいてきました。

日本からオーストリアを経由して、フランスにたどり着いた荷物のほとんどを、開くことなくノーバウンドで再び日本に打ち返しました。(段ボールにつまっていた"ムシューダ"の山が、夫婦間に溝を作ったことは言うまでもありません...)

本は1箱5kgまでを上限に梱包すると、postから1箱13ユーロで送れました。
実行していませんが、ドイツのpostから送った方が安いらしいです。

衣類などはクロネコヤマト パリ支店に国内便で送り、日本へ転送してもらいました。
集荷サービスもしていますが、300ユーロ以上かかると言われたので諦めました。
家具付きフラットに住んでいたので、家具は送っていません。

こちらでは何をするにも、直接電話しないとメールだけでは全然話が進みません。
ぜーんぶ日本語で、丁寧な対応。やはり安心です。