2012年4月7日土曜日

携帯電話

滞在先で家族や職場の方々との連絡も必要になるかと思い、携帯電話を契約しました。

“契約”といっても、日本で使っていたドコモ携帯のSIMカードを抜いて(ドコモショップでSIMロックというのを3000円で解除してもらって)、こっちの郵便局でバラ売りしているSIMカードを挿したら開通しました。
通話料は10€で1000分通話可能、国内通話のみという内容。

妻が購入したのは本体込のプリペイド携帯で30€。

日本にいるときにネットで見ていて、「基本通話料0円、使用した時だけ100円/分。世界中どこでも使えるレンタル携帯電話」というのもあるようなので、用途に合わせて選ぶのが良いと思います。

→後日、病院の同僚に聞いたら 「街中で通話するだけならもっと安いSIMカードがある」と教えてくれました。何にせよ、地元の人に教えてもらってから買うほうがいいです。