2012年4月14日土曜日

インスブルックの物価

バス、鉄道、タクシーなど交通料金はほぼ日本と同じだと思いますが、
食品に関しては魚介類を除いて日本より高いものはまずありません。
野菜、肉はもちろん、乳製品が特に安くておいしいです。

いちごは1パック2€、りんごは1kgで2.3€

電気代や水道代までは家賃に含まれているため分からないのですが、
公園の水飲み場の蛇口にはコックが付いていなくて、24時間流れっぱなしで、
病院のスタッフも水道から出た水をそのまま普通にゴクゴク飲んでいるので、“南アルプスの天然水”が無限に供給されているのだと思います。

エネルギーも、太陽発電・水力発電(アルプスの滝を利用)でまかない、一昔前まではフランスやドイツから電力を輸入していたそうですが、現在はほぼ自給できているそうです。原子力発電所はありません。

自給自足ができていて、国として自立している印象があります。