2012年5月25日金曜日

職員食堂メニュー(インスブルック)

昼食はマーチン(同僚)と一緒に職員食堂でいただいております。
郷土料理が日替わりメニューに並んだときは、必ずチャレンジするようにしています。
サラダ、スープとセットで、働いていない僕は5.5ユーロ、職員は3ユーロです。



「シュニッツェル」
カツレツ
レモンを絞って、ジャムをつけます。
ジャムが脂っこさを消してくれて、食べやすくなります。


「クネーデル」
小麦粉のお団子


 写真ではホウレン草と一緒に練っていますが、中の具材はさまざまです。
大味なので、二つめに挑む時には、大きく息をついてから食べ始めます。


「シュパーゲル」
写真は他からいただきました。
ジャンボホワイトアスパラ

5月はシュパーゲルというホワイトアスパラが旬です。
ハム、ジャガイモと一緒にソースをかけて食べます。
最近まではシュパーゲル週間で、これが毎日メニューに並んでいました。
アスパラのサクサク感が楽しめる上、適度に水分が残っており、美味しゅうございます。


「シュペッツレ」
小麦粉を練ってゆでてあります。

ソースは毎回違うのですが、大抵はチーズ系のソースがかかっています。
チロルのチーズ料理は基本的にとても美味しいです。口当たりがよく、前半戦は小気味よくフォークが進みますが、味が単調なので後半戦で必ず手が止まります。


「カイザーシュマレン」
パンケーキ
セルフなので、何も考えずにサラダとスープも取ってきてしまいましたが、
「日本ではデザートと一緒にサラダとスープを食べるのか?」と笑われてしまいました。