2012年11月23日金曜日

手関節鏡研修コース(アドバンス)


ストラスブールでは毎年2回、手関節鏡研修が開かれます。

今回は中近東、ヨーロッパからの参加者が約50人集まりました。


エキスパートによる講義、カダバーを使ったデモンストレーションの後、

1つの検体に2人の受講生、1人のエキスパートがついて練習します。
 
 
丸二日、関節鏡漬け
 

 

僕個人は香港で行われた初心者コースにしか参加したことがなかったのですが、今回はアドバンスコースを見学することができました。(参加費を払っていないので見学だけで我慢してね。というわけでございます。)

母指CM関節鏡の手技が含まれていたこと以外は、初心者コースと研修内容に大きな違いはありませんでしたが、たくさんの先生の手技を見ることができました。